「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストレスの傾向性

プロマテ石井です。

7月も今日で最終日となりました。
電車で須磨海岸前を通るたびに、途中下車したくなる毎日です。


今月は、いつになく慌ただしく過ごすことになった一カ月だったのですが、
気づくと部屋には積ん読状態の本であふれんばかりに。

忙しくて時間がない、
目の前にやらなければいけないことがたくさんある、

そんなときに限って、ついつい私は読めもしないのに
本を買いあさってしまう傾向があるのです・・・。

今、必要な内容だから!
これがヒントで目の前の仕事が開けるかも!

なんて期待をして買ってしまうのですが、
結局、読み終えることのできる本は、数冊しかありません。
それどころか、買ってはみたものの面白いと思えなかった物の方が
正直多いかも。

これは、自分でも分かっているのですが、
ストレス状態が続くと、逃避行動のひとつとして
私は本に手を出しているようなのです。

逃避なので、読み終えなくてもいいのです。
逃避なので、面白くなくてもいいのです。

自分のストレス状態を計るためには、ひとつの傾向性として
自分の行動パターンを知っておくのはいいことだと思います。

あ、ちょっと今ストレス感じてるぞ!
あ、体調崩れる前兆だぞ!

これもセルフコントロールのひとつです。

でも、この本の山どうしましょう。
一度、読み切りたいと思う本と、
そうでない本の区別をつけてもいいですね。

それができるときは、ストレスから解放された時ですから。

自分のストレスの傾向性を知るって大切ですね。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-31 22:23 | つぶやき

本日、段取り力講座!

プロマテつばきです。

夏らしい暑さがやってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年は特に節電節電で、どこにいても汗をかくほど。
体調管理をするには、クーラーに頼らない事は
ちょうどいい事かもしれないですね。

さて、本日プロマテ育成ゼミが開催されました!!

今日の講座は、「段取り力講座」

数あるグループワークを実践されてきた、
20/40フォーカスグループの池島貫二氏に
伝授していただきました。



段取り→要領が悪い・良い

要領ってどういうこと?
そうすれば段取りが良くなるのか?

まずは、皆の失敗談を発表しましたが、
要領悪いなぁ、悪かったなぁと思う現実はあっても
なかなかそこに向き合って、深く考えるってことまでは
していないのが正直なところ。
そのまま流れていってしまいがちです。

段取り力とは、完成系のイメージ!!!

なるほどなと理解したところで、池島さんから
グループワークの課題が出ました。

課題について、どれだけ考え、行動するか。
紙に書き出しました。


皆さん講座を受けてからのグループワークは
意識をするだけで素晴らしく考えが広がり、先の細かいところまでも
気づくようになっていました。

c0181156_23363233.jpg

、今まで分かっていたようで分かっていなかった
大事な部分、これは仕事に限らず取り入れ無駄のない時間や
失敗がないように意識していきたいですね。

本日は、お暑い中お越しくださいました皆さま、
ありがとうございました。

今後のきっかけになれば幸いです。

次回は、コラージュを取り入れ、
未来を手に入れてみよう!
フューチャーコアマップ講座です。
こちらもお見逃しなく☆
[PR]
by pro-mate | 2012-07-14 23:37

段取り力講座、間もなくです

プロマテ石井です。

梅雨も中休みでしょうか?
真夏の日差しが眩しい今日この頃です。

さて、今週末の土曜日は、いよいよプロマテの勉強会の日となりました。

今回は、数あるグループワークを実践されてきた、
20/40フォーカスグループの池島貫二氏をお迎えして、
「段取り力講座」をお届けします。

もう少し要領よくできたらな・・・。
もう少し、準備がしっかりとできたらな・・・。

そんな方は必見です。

段取りにも手順があるんでしょうね。(多分)



~~ 『段取り力講座』 ~~

日時◇7月14日(土)14:00~16:30
会場◇東播磨生活創造センターかこむ2階会議室A
講師◇20/40フォーカスグループ 池嶋 貫二
費用◇1000円
申込◇079-421-1136 かこむ または
     promate@excite.co.jp プロマテまで


準備に勝る準備はなし。
段取り力上手になって、自分の時間を増やしてみませんか?


かけこみ受講、大歓迎です。

皆様のお越しを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-09 15:55 | 勉強会

謝罪の気持ち

プロマテつばきです。

2012年も半年が過ぎました。
今年掲げた目標、習慣を振り返るいい機会。
私も、振り返り、いらない習慣は捨てることにしました。


さて、今年度のプロマテのテーマは、「整理」。

私はどうしてもこれだけは整理がつかない・・・
ずっと心に引っかかってた気持ちがありました。


職場で異動が決まり、その時にお世話になった上司に、
すごく失礼なことをしてしまった。
なんであの時一言、言えなかったんだろう・・・

どう切り出していいのか分からず、
結局そのまま私は、一身上の都合で
退職してしまいました。

あれから10数年。
反省するだけで何もできずに時が過ぎてしまいました。


「機会があれば、謝りたい」
ずっと思っていました。

そんな私の思いを聞いた元職場の方が、
上司と話す機会を作ってくれることに!


もしかしたら、拒否されるかもしれないし、
私の事覚えていないかもしれない。

長年整理しきれなかった思いを
伝えようと思います。


結果はどうであれ、伝えることに意味がある。
私にとって大事な機会を作ってくれた方に感謝です。

本当にありがとう!

そして、来週7/14(土)は、「段取り講座」
皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by pro-mate | 2012-07-03 12:27 | つぶやき