「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月は、交流分析で自己分析講座

プロマテ石井です。

街中では、来年の手帳が数多く出始めましたね。
今年もあと2カ月とちょっとになりました。

来年の自分計画を考えるには、いい時期になりました。

さて、プロマテでは、11月の講座をリクエスト講座として、
交流分析第2弾を開催いたします。

昨年も好評だった、中野先生の交流分析
昨年よりもバージョンアップをした内容で、コミュニケーションを解析していきます。

自分自身のコミュニケーションの取り方を知ることで、
人との関わりがグンと良くなることはたくさんありますよね。

まずは、自己分析のツールとしてエゴグラムを実施し、
それぞれのタイプの関わり方を楽しく学んでいきましょう。

日時:11月10日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:交流分析士インストラクター 中野 範子
費用:1,000円
申込:pro-mate@excite.co.jp もしくは
    079-421-1136 かこむまで


秋の夜長、
来年の自分準備に交流分析で自己分析してみませんか?

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2012-10-23 20:59 | お知らせ

自分の心に響くもの

プロマテつばきです。

日中も過ごしやすくなり、「一年中こんな気候だったらいいのな」と
思うほど、非常に心地よい気候になりなしたね。


さて、今日は久しぶりの投稿です。
ご無沙汰しておりました<(_ _)>汗

今日は、価値観について、つぶやきたいと思います。

ある先生が、
こんな事を言われたそうです。(知人の話)

”「毎晩、毎晩寝る前に、私はなんて幸せ者だ。」
「私は付いているな~」と思う事が大事だよ”

その先生とは、ヨガの先生だそうです。

ポジティブ思考、プラス思考、陽転思考、前向きに
思う秘訣法は色んな所で紹介されています。

本もたくさん出ています。

知人に、聞きました。
「それを聞いてどう思った?」

「私は、自分が幸せになりたいと思うから、
良い言葉は納得→実行したいと思った。でも、一方で、
あの言葉は、宗教みたいやって言ってた人もいたよ。」

「宗教か・・・」

同じ言葉でも、受け取る側の違いで、解釈が全く異なります。

場合によっては、言う相手によって、受け取れたり、スッと心に響かないこと
もあったり・・・

皆それぞれ価値観が違うので、どれが正解か不正解でもないのだと思うし、
自分にとって心にスッと響くものが一番だろうなと思いました。

そのヨガ教室の先生は、

「自由にしていいよ」
「自分らしく表現してみて」
「目をつぶってても、ヨガだからね。リラックスしてね。」

だそうです。


知人の話を聞いてるだけで、心地よい気持ちになりました(汗)&(笑)
[PR]
by pro-mate | 2012-10-17 08:44 | つぶやき