「ほっ」と。キャンペーン

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

制限は、自分で作っている

プロマテ石井です。

5月最終週となりました。
なんだか今週あたりから梅雨入りするそうで、
お天気いい日に、ちゃんと洗濯や衣替え最終版をしておけばよかった、
と天気予報をみながらちょっと後悔している今日この頃です。

さて、先日お会いした営業マンから、素敵な考え方をお聞きしました。


営業マン:「1件以上が必達目標の場合、僕は5件が必達目標」

私:「え?1件でもOKなのに?」

営業マン:「5件と決めたら、4件でもアウト!」

私:「え?1件でもOKなのに?」


このやり取りをしている最中に、私自身の物事に対する考え方のクセを
発見することになりました。

完璧アウトの0件は避けたいから、1件をクリア目標に。
脳はこの時点で、1件でOKと思ってしまった以上、
それ以上の成果を出そうと努力はしないぞ!


まるで自分で自分自身に、制限という魔法をかけているかのようです。

営業経験のない私には目からウロコの発見でした。
営業の極意を垣間見た瞬間。

1件を5件にすることは、そう簡単なことではないけれど、
どうやら彼は、4アウト5セーフをゲームのように楽しんでいるらしいのです。

難しいと思うか、楽しんでみるか。

これも、脳の使いようですね。

とても興味深かったお話でした。
私も自分の制限をはずす発想してみよう!
[PR]
by pro-mate | 2013-05-27 22:54 | つぶやき

Happy心理学講座

プロマテつばきです。

奇数月の第2土曜日と言えば・・・
自他育成ゼミ「プロマテ」です(^-^)


本日の講座は、
Happy心理学講座
~習慣を見直し、より良い方向に変えていこう~

をテーマにお話を頂きました。

本日の講師は、水谷朋子先生です。

身近な例え話も用いて、
楽しく教えて頂き、笑い声の絶えない講座になりました。


毎日の習慣の中で、無意識にしてしまっている言動。
講座を聞きながら、普段の自分や人前での自分、さまざまな場面が思い浮かびました。
「あちゃ~(汗)あるある・・・」

c0181156_9593426.jpg



後天的な習慣は、これからの人生に大きな影響を与えてくれるもの。

意識化して、これからどんどん良いものに変えていこう!!

皆で、”最近のHappyな出来事”を、限られた時間で
沢山見つけて発言するうちに、どんどん皆笑顔になって、
笑い声もたくさん聞こえてきました。

c0181156_950944.jpg


少しずつできる事から始めよう。
自分のペースで。

そして、Happyの輪が広がりますように・・・♪

本日お越しくださいました、水谷先生ありがとうございました。
そして、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。


【追伸】

実は、このセミナの準備の時に、斜め向かいの会場では、
『婚活』が開催されていました。
c0181156_23382543.jpg

会場に入る前に、ぜひ寄ってください!!
と声をかけたくなりました。

次回は7月
今日の『婚活』会場にいらした方も是非!!
印象力アップトレーニング講座
~第一印象は1秒で決まります~


ビジネスや、プライベートの場でもすぐ使え、男性、就活性も必見の講座です。

平成25年7月13日(土) 14:00~16:30
東播磨生活創造センター かこむ  2階会議室B
講師:大場 淑代
費用:1,000円

※当日は、鏡をご持参ください。

次回も、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by pro-mate | 2013-05-11 23:12 | 勉強会

思考のクセが行動を制限する

プロマテ石井です。

G.W.に、この春高校に上がった甥っ子に会いました。
受験を終えて一回り大きくなったような彼。

高校受験でいっぱいだったはずの彼、
「大学に行きたい!」
というではありませんか!

もちろん義妹も彼のやる気に大喜び。

しかし、義母の一言が気になります。

「そんなん無理」

せっかくやる気になって始まった高校生活なのに、
義母の一言がこれから積み重なっていったら、
彼の人生はどうなるのか?

無理と思っていると脳はスタートしません。
本人がその気になっても、周囲の何気ない言葉の魔術で、
エンジンをかけるのをやめてしまう可能性もあります。

『無理』がまず口癖のように出る人は、
それだけで、自分の行動にも制限をかけています。
自分だけでなく、他人の行動にも制限をかけてしまうこともしばしばです。


行動には必らず何らかの心理が働いています。

プロマテ5月講座では、、HAPPY心理学講座を開催します。
いつものクセを振り返り、よりたくさんのHAPPYを手に入れませんか?

日時:5月11日(土)14:00~16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ1階創作工房
講師:水谷 朋子(上級臨床心理カウンセラー)
費用:1000円
持ち物:筆記用具&スリッパ
申込:079-421-1136(かこむ) または  pro-mate@excite.co.jp

皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by pro-mate | 2013-05-06 22:20 | お知らせ