人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

ヒトにつなぐ

以前、料理に艶やかさを添えるツマモノを事業に変えた
横石知二さん(いろどり)の話をお聞きする機会がありました。

(徳島県上勝町で、おじいちゃんおばあちゃんの意識改革を促し、葉っぱビジネスを成功させた有名人)

なぜかわかりませんが、目の前にした時、圧倒されて
ちょっと仰け反ってしまいました。何か強いもの(パワー)を感じたのか?

この牽引するパワーというか、信念があるからこそ成功したんだと感じました。

後でメールを送り、今後の課題は何かとお尋ねしましたら、

「後継者へつなぐことです(育てること)」

の大きな一言を頂きました。

ある経営者が自分の仕事は、
「お金を残すのでなく、
 会社や事業を残すのでもなく、
 意思を受け継ぐヒトを残すことが役目である。」

とお話されていたのを思い出しました。

事業はGoing Concern(継続していくこと)が大前提です。

そのためには、どうやっても後に続く人がいないとどうにもなりません。
当然のことですが。

でも、これが一番難しいことなんでしょうね。
モノやカネも大事だけど、ヒトも。

「ヒトとして、(ヒトと接し、)ヒトを育む」
忘れないように繰り返し繰り返し、胸の中でつぶやいている言葉です。
by pro-mate | 2009-03-28 17:45 | つぶやき