人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

第4回月例会 今日も白熱!

本日は、第4回プロマテ月例会でした。
朝から雨にもかかわらず、多くの方がご参加くださいました。
ありがとうございました。

新しく参加された方、仕事が忙しくしばらく参加できなかった方、
初めての対面でも、まるで前からの馴染みの仲間のよう。
第4回月例会 今日も白熱!_c0181156_2281177.jpg


今日のテーマは、
『スタートの春です 新人を極めよう!?』
です。

第1部は、懐かしい新人の頃を思い出してみました。
ディスコ、歌声喫茶など、昭和に大スリップです。
あの頃の自分を振り返るってみると、新人の特権をたくさん持っていながら、
それを上手く利用できてなかったことに気づきます。

そして、今の自分なら、あのときの自分に何ができるかを考えました。

そこで、新人を育てることの極意を皆さんから一言。
どれも重みのある言葉ばかりです。

上司としての極意。
先輩としての極意。
母としての極意。

人を育てることは、自分が育つことでもあります。
視点を変えて、成長に寄り添うこと、大切だなと感じました。

そして、第2部。
『あなたは何の新人になりますか?』
と言うテーマで、今から始める新人宣言をしてもらいました。
第4回月例会 今日も白熱!_c0181156_2284670.jpg

新たな挑戦をみんなにアウトプットし、
その新人期間はいったいどれくらいか、
新人卒業後の自分はどう変わっているかなどを話しました。

夢のある新人話、たくさんお聞きすることができましたね。
どれも素晴らしい。
皆さんが、キラキラした瞳で話されていました。
今日のアウトプットで、すでに前に一歩踏み出しています。
プロマテから夢の実現者がたくさんでることを祈ります。

2時間半のゼミはあっという間に終了でした。
帰りは皆さん笑顔でいっぱい。

次回も笑顔の絶えない、エネルギーに満ちたゼミを予定したいと思います。

プロマテの活動に興味のある方は、ぜひコチラまで。
一緒に人間力を高めて行きましょう。
by pro-mate | 2009-04-25 22:09 | 月例会