人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

月例会でダンドリスト

石井です。

今日は月例会。
和(なごみ)、技(わざ)、極(きわみ)のシリーズ化になって2回目の月例会です。

まず、和(なごみ)は、石井のリーディングでココロと体のストレッチ。
月例会でダンドリスト_c0181156_21353071.jpg

参加者同士、究極の笑顔でごあいさつ。
お顔で表現する人、体で表現する人、さまざまですね。
月例会でダンドリスト_c0181156_21362811.jpg

それから、今日今までに起きたことをお話しあいます。
あっというまに、ココロもほぐれ、気付けば自然な笑顔に変わっていました。

笑顔がいっぱいになったところで、今日の『技』は池嶋さんの
「段取りを極める~整理整頓から要領のよい仕事術を身に付ける」です。

日頃の段取りの良さを検証しながら、段取り力検定(H21.12.6終了)の試験問題にも挑戦。
こんな検定があったなんて!
月例会でダンドリスト_c0181156_21492029.jpg

とは言え、頭では段取りよく組み立てることができても、実践がなかなかできないもの。
そこでグループワークにも挑戦です。

仮定の飲み会をいかに実現させるか!
方法はさまざま。
男性チームと女性チームに分かれてみましたが、性差による組み立ての違いも現れたかも。
面白いワークでしたね。

そして『極』は私石井のリーディングです。
「郷に入れば、郷に従って~旅は人を深くする」と題し、
コレまでの旅行歴から得た経験などをご披露させていただきました。
今回は、15年前に行っ韓国(釜山・ソウル・板門店)への船の旅について。

旅先の言葉、歴史をきちんと学んでから行く旅は、そうでない旅と比べると
得るものの大きさが格段に違います。
そんな自分の経験をお伝えしました。

あ~、また旅がしたくなってきたな・・・。

さて、次回の月例会は12月12日(土)です。
東播磨生活創造センターかこむ1階工房室にて14:00~16:30。

技・・・「はたらく事は、つらい事?」 講師 宝山 敏さん
極・・・「あなたの心に残る名画、この1本」 講師 浅原 太郎さん

です。
お楽しみに。
by pro-mate | 2009-11-14 22:01 | 月例会