人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

日本語力、ブラッシュUP!

プロマテ石井です。

梅雨、明けましたね。
日差しが痛いほどです。

今日はプロマテ月例会でした。

「検証!あなたの話しことば」というタイトルで、
私が進行させていただきました。

職場で、家庭で、地域で、
人と会話を交わすことなく日常生活を送ることは不可能ですよね。

だからこそ、より効果的な文章作りができるようにと、
日本語力のブラッシュUPを行いました。

今日は、『キラキラ輝く』がキーワードの初参加者も登場で、
会場は女子会のような雰囲気に。

日本語力、ブラッシュUP!_c0181156_20444874.jpg


ワークでやった自己紹介も、ワークそっちのけで
お互いのことが気になる状態でしたね。

でも、ほんのちょっとの工夫で、何気なく話す内容が、
洗練されたものに大変身。

これからは、コミュニケーションと同時に
女子力もブラッシュUPしていきたいと思った2時間半でした。

来月は、お盆で休会です。

9月は、交流分析士の中野範子さんをお迎えして、
交流分析を学んでみたいと思います。
中野さん、とってもチャーミングな方で、
とても楽しい進行をされます。

ぜひお越しくださいませ。
by pro-mate | 2011-07-09 20:51 | 月例会