人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロマテが行く prompt&materialize

promate.exblog.jp
ブログトップ

本日、段取り力講座!

プロマテつばきです。

夏らしい暑さがやってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年は特に節電節電で、どこにいても汗をかくほど。
体調管理をするには、クーラーに頼らない事は
ちょうどいい事かもしれないですね。

さて、本日プロマテ育成ゼミが開催されました!!

今日の講座は、「段取り力講座」

数あるグループワークを実践されてきた、
20/40フォーカスグループの池島貫二氏に
伝授していただきました。



段取り→要領が悪い・良い

要領ってどういうこと?
そうすれば段取りが良くなるのか?

まずは、皆の失敗談を発表しましたが、
要領悪いなぁ、悪かったなぁと思う現実はあっても
なかなかそこに向き合って、深く考えるってことまでは
していないのが正直なところ。
そのまま流れていってしまいがちです。

段取り力とは、完成系のイメージ!!!

なるほどなと理解したところで、池島さんから
グループワークの課題が出ました。

課題について、どれだけ考え、行動するか。
紙に書き出しました。


皆さん講座を受けてからのグループワークは
意識をするだけで素晴らしく考えが広がり、先の細かいところまでも
気づくようになっていました。

本日、段取り力講座!_c0181156_23363233.jpg

、今まで分かっていたようで分かっていなかった
大事な部分、これは仕事に限らず取り入れ無駄のない時間や
失敗がないように意識していきたいですね。

本日は、お暑い中お越しくださいました皆さま、
ありがとうございました。

今後のきっかけになれば幸いです。

次回は、コラージュを取り入れ、
未来を手に入れてみよう!
フューチャーコアマップ講座です。
こちらもお見逃しなく☆
by pro-mate | 2012-07-14 23:37